HOA cafe ホアカフェin鎌倉

こんにちは~。
最近カフェ探索してなかったのですが、
こないだ祖父に教えてもらったカフェが素敵だったので載せときます。
場所は鎌倉は材木座。「HOA cafe」。
海の目の前にあります。
江の電和田塚駅から徒歩16分だそう。
でも個人的には駅から歩くかバスで九品寺のあたりで下りて、そこから行くのが
行きやすいのかも。
ゲストハウス「亀時間」からも近いですよ。
亀時間から、海の方へ歩いて海の入り口?出口?前の階段を左に登ると着きます。
134号線道路沿いというとわかりやすいでしょうか。

かわいい看板。
祖父は材木座住まいなのですが、朝七時からオープンしている為、
よくここに朝ドーナツをしに来るそう。

白い外観。

iPhoneImage.png
このように、目の前は海!

テラス席があります。
光の降り注ぐ店内は居心地のよいソファがしつらえてあり

やっぱり海が一望できる。

姉と来ました。

外から見たらこんな感じ。


ドアにはお店のロゴ。

ドーナツがカウンターにて販売されています。
閉店時間は早めですがお酒の提供もしているそう。

さりげない店内のディスプレイ。

鼻緒の細いビーサンが好きです。

カウンターはこんな感じ。
白がまぶしく清潔ですね。

店内には自由に読める雑誌も少々。

壁が萌葱色で可愛い。

内装の全体。

ドーナツ来ました。
珈琲とドーナツでたしか500yen位だったような

居心地の良い空間でした~。

材木座に来られた際は是非行ってみて下さい!
説明が難しいので住所を載せておきます。
【HOA CAFE】
248-0013 鎌倉市材木座6-4-24
サイトはまだないようです…(2013年11月現在)

YURTAO展示会「コモノ展」in ソンベカフェ

こんにちは~。
先日の9/9、旅するテキスタイルデザイナー・ももちゃんの作るブランド「Yurtao」
展示会「コモノ展」にお邪魔してきました。
開催一日目はももちゃんの相方・イラストレーターのかりんちゃんとコラボ(?)
のカフェもOPEN!
二人揃って会えるのは実に約一年ぶりなので、わくわくしながら伺いました。
こちら、鎌倉の裏駅にあるソンベカフェ。

おっ、やってるね!
こちらにも案内が。
ソンベカフェは夏休み中(9~12日)なのでそこで場所を借りての開催とのこと。

中ではカフェが。こちらお手製のメニュー。
昼はかなり混んだようです。平日なのに凄いね~!

この一つ一つ可愛い小物たちが作りだす雰囲気が好きです、ソンベカフェ。

ガトーショコラと、真っ赤な太陽のお茶。
お茶にはベリー風味のお砂糖が入ってて美味しい。

窓から差し込む風と、秋風が気持ちいい。

今日は暖簾も「Yurtao」仕様。

さてさてグッズ拝見。
こちらイラストレーターかりんちゃんのポストカード。
かりんちゃんの絵はビビットな色遣いが魅力。
でもそれらがうまく調和していて、どこか懐かしいところが好きです。
ストール、バッグ、ワンピース、インナーなどのグッズが並びます。


バッグとか、どうしてこんなの作れるの??

服飾関係の人って本当に凄いなー。思考が3Dなんだろうなあ。
才能って恐ろしいぜえ。
シュシュとかも置いてます。


ソンベカフェの店主・宇治さんのリヤカーもYurtaoの布に包まれて。


こんな感じでグッズが並んでいます。

普段あんまり派手な色着ない私ですが、欲しくなっちゃいます。
(いや、でも今年から派手な色着ていきますよー←どうでもいい)

見てるだけでワクワクしちゃう。

こういうのささっと作っちゃうんだろうなあ….凄いなあ。

普段使いに、ちょっとしたお出かけにも、
シンプルな服装のワンポイントにしても可愛いバッグが並んでいます。
ポーチ達。

私が気になったのが….

なんだろこの模様??笑
でもこれ可愛いなー!!

本当はストールが欲しかったのですが、制作環境が整わないと作れないんだそうで
(そ、そうなんだ!←無知。)手ぬぐいの青を購入させて頂きました。
次回の展示会でストール手に入れたいと思います。(期待)

中から見るとこんな感じ。

左がテキスタイルデザイナーのももちゃん、右がイラストレーターのかりんちゃん。
(かりんちゃんはただいまお腹に赤ちゃんがいます!)
ももちゃんの作るものは旅からインスピレーションを受けたものが多いのか、
見てるだけでワクワクします。旅に出たくなるなあ~。
ももちゃんはバックパッカーなので旅する時に自分の作った使いやすい服や
グッズを身につけて行くんだそう。
旅すると、機能性重視にしすぎておしゃれは二の次になってしまうこともあるけど
(本当はいつも気をつけていたいけど!)
息をするように自然におしゃれを楽しむももちゃんの心意気に感動。
ももちゃんの服はちょっと変わってるようで、一見派手に見えますが。
でもももちゃん自身が旅行中でも着ている位だから機能性もあるし、
取り入れやすく普段遣いにもってこいなんだと思います。
私みたいなシンプルな服の人には一点こういうアイテムいれると
全体が華やかに、しまるんだろうなあと。

ひたすら服を作る人の心意気、オシャレさ、才能に感動した午後でした。
服は展示会でしか販売してないとのことですが、直接「これが欲しいです」と
連絡くれれば販売も可能、とのことです。
気になる方はこちら(サイトもおしゃれ)→「Yurtao」

二人に会えてよかったです。
ももちゃん、また展示会楽しみにしてます!
かりんちゃんも、元気な赤ちゃん生んでね!そしてまた素敵なイラスト期待してるよー!
二人ともありがとうございました♪

ご報告と近況

こんにちは~。
ここ最近というかひとまずご報告。
ブログにも書いてましたが…..今年の五月に帰国してからはや四ヶ月。
会う友達みんなに「次はいつ出るの?」と聞かれその度に
「七月、うーん八月かなー」「いや、九月かな」と答え続け、
もはや「再出発するぞ詐欺」みたいになってましたが
(個人的には希望的観測だったんですが….)
現在祖母が認知症で、その祖母のお世話をしていた母が入院、更に手術をすることになり
再出発は難しいと判断しました。(母は元々脊椎の病気だったのですが…)
家族をないがしろにして楽しい旅など出来る筈もありません。
(偉そうに書いてますが、当たり前の事ですよね….)
ここ数ヶ月はやりたいことが沢山あるのに前に進めない事や、
宙に浮いたような空白期間がもどかしくてどうしようもなくイライラしたり、
(これから履歴書が必要な仕事にはおそらく就かないのに、
それにしがみつこうとする辺りおこがましい)考えのまとまらない時間でした。
でもこの時間に旅の先輩、人生の先輩に話を聞いて頂き、考え、
ひとまず年内は日本で働き、来年の一月に出発することに決めました。
こういう時期もあるんだと頭を切り替え、仕事見つけて貯金して、資格でも取って、
家族の世話や家事しつつ旅の準備を進める事にします。
まだワーホリには余裕があるし。
なんだかここ最近モヤモヤしてしまってましたがなんだか決まってすっきりしました。
前向いて行こうと思います。
仕事探さな。
さてここから近況。
プールでバイトしてます、とちょいちょい呟いてましたが。
約一ヶ月強経過して、汗と水にまみれながら走り回り、
奮闘していたプール受付のバイトも終了しました~。

プールサイドでお菓子食べながら女子会(みんなシャイ)。
右三人が高校生、左がチーフのあやのさん。(美大生!)
帰りに海の家に行ったり。皆年齢も立場も様々。
そんな鎌倉プールの皆の後ろ姿

 

プールの先輩、なつこさん(めっちゃパワフルな主婦の方。)のおうちで女子会。
のはずが、ただのご飯会になってしまったという。
恋愛トークより食い気が勝ちましたね….笑
それにしてもプールで働く主婦の二人は本当に面白い方々でした。
あんな風に年を重ねたいと思いました。
 

 

朝はプールサイドでヨガしたりね。
ヨガインストラクターの資格を持ってるなつこさんが先生役。
きっもちいいんだわこれが。

 

 

ここの現場では、高校生、大学生、主婦の方、幅広い年代の同僚や先輩に囲まれ、
本当に楽しく勉強になる職場でした。
今迄デザイン系のデスクワークの仕事にしか就いたことのない私が

 

立ちっぱなしのこの仕事で頑張れたのは
職場の皆が爽やかで気持ちのいい人達ばかりだったからだと思います。
(あと先輩が後輩に対してすごくオープンマインドなのも)
様々な世代のお客さんも含め、人と触れ合う現場は勉強になることばかりでしたねー。

 

ここで働いて、バイトの帰りに海風に当たりながらチャリを漕いでいると
なんだか「生きてるだけで勉強だ」と何か悟りの境地にでも達したかのような
まとめの一言が飛び出しました。
(友達に「お前はブッダか」位のこと言われました….笑)
いやあ選んだのが鎌倉プールでよかった。皆さん本当にお疲れ様でした。

 

さてお次は。
8/25(日)、Chameleonに所属する友達のマリちゃんが主催する
「夏の終わりに国際協力 in 逗子の海の家」に行ってきました。
マリちゃんは美容師をしながらNGOの活動にも携わっている
優しい笑顔が素敵な、でもその中に意思の強さを感じさせるアクティブ女子です。
当日、まさかの大雨で逗子駅から海岸に行く迄びしょぬれになりましたが(笑)
会場には沢山のお客さんが!

大雨のせいで会場が変更になったり、そのせいで開催時間が遅れたりと
運営側は色々大変な部分もあったようですがなんとか開催。
「NGOとは何か?」から始まり実際現地で活動されてる方の生い立ち、
何故いまここで働いてるか、現地での活動、考えなどなど….
短い時間でしたが勉強になる内容でした。

机の上にはアジアで買って来たお菓子が。
ビビットなピンクのショートパンツを履いてるのがマリちゃん。

終わってからはスピーカーの方に質問する時間もありました。
お金の話とかもっと突っ込んで聞きたかったですね。
そしてラオス?で作られた小物の数々。手が込んでるなあ!

帰りに浜で見た砂で作
られたリアルな女体が印象的でした。
想像力ってすごい。
 
そんな感じで暮らしてます。
あー、やらなきゃいけないこといっぱいだ!
ブログもーサイトもやらねばー!頑張ります、いろいろと。
 

 

おまけ。ここ最近ずっと一緒に寝てるまあじ(猫)
性格がいいです。
ああ、ねこ。ああ、ねこ(なんだよ)

 

山梨でBBQ・ダチョウの卵の目玉焼きinビリヤニハウス

こんにちは~。
先日の8月16、17、18日、友達と山梨に行ってきました。
バイトが終わり、汗だくのべたべたの身体を急いで流し、
ちょっとトラブルがあったもののなんとか出発。山梨へ。
滞在先は祖父が昔別荘として使っていた家。
小さい頃は休みの度に来ていた、思い出深い場所です。
深夜に着いたにも関わらず酒盛りを始める私ら。
それにしても空気がヒンヤリしてるのはさすが山梨。過ごしやすい。

何故か6人中3人が蛍光グリーンの色の服来てた。なんでだ。

朝は微妙に早起き。
ひんやりした気持ちのいい朝の空気の中、近所を散歩。
おしゃれな家が多いんだなー、ここ。
見慣れない植物。

緑がまぶしい。あー、きもちいいーー。
一緒に来たせっしー(バックパッカー料理人)はスポーツ大好き。
朝の光の元、走り出していきました….。
皆でノンビリしつつ…..でもそろそろぴたらファームに行かないと。あと買い出し。
と、車で飛ばすこと数十分。30~40分かな?
ぴたらファームへ。ただいまオープンファーム中。
ヤギのユキちゃんが子供を生んだ!!
どうりで前回来た時お腹が大きかったわけだ….
子やぎは悶絶するほど可愛かったです。
インドではヤギ触り放題だったけど、日本じゃなかなかね….

なごむぜ、ぴたらファーム。
オープンファームでは流しそうめんをする為の竹を切り出していました。
都内から来た?小学生とかが参加してるのね。
竹を割るお手伝い。

けっこう力のいる作業。

節を金槌で打って外して。

でもここでタイムオーバー!
あー、流しそうめん参加したかったーーー。
我々の本当の目的はBBQです。
ぴたらのしんごさん達、犬のこかちゃんに別れを告げて、戻ります。

あ、なんか良い感じの家。
前回も来た金精軒。

水信玄餅だったかな…見て下さいこの透明度。
なんなのこれ。透明でぷるぷる。水?どうやって作ってるんだろう。

斜め向井の七賢さんにも。

酒樽ー。

中はちょっとヒンヤリ。

天井からぶら下がる酒ビン。酒ビンシャンデリア?

酒蔵の中って広いのね。
時間があえば(予約すれば?)見学も出来るそうです。

日本酒はそんなに呑みませんが試飲させて頂きました。
一杯目は無料です。二杯目からは有料ですが、リーズナブル。

車の中、左からまめじょことしーちゃん、
後ろにいるのがバックパッカー料理人のせっしー、
真ん中がスリランカで会ったますお、右が元ギークハウス住人のゆっきー。
(ますおとゆっきーは現在ビリヤニハウス在住)
運転席にとしくんが座ってます。

途中買い出しして、いざBBQの準備。

比較的料理好きが集まったので皆で準備。
せっしー、さすが料理人。
知識も手際の良さもダントツ。さすがです。

次々焼き上がる料理!

新鮮野菜はぴたらファームから。

としくんは空芯菜を炒めて。

皆食べる食べる。

空気も涼しいし。

こんなものまで。

途中から寝始める。

と、屋根の下にどでかい蜂の巣が。ヒエー
どうりでちょいちょい蜂がいるわけだ。
てかこれ民族館行きレベルの大きさだぜえ….

呑んだあとは散歩。なんだかんだ散歩が楽しかった。

蝉の抜け殻など。
このあと皆でパノラマの湯に行くも、
なんと火災で閉館。ヒエ~、びっくりするわ~~~。
結局お風呂に入りたいパッションだけを抱えて帰りに温泉に寄る事に。
山の上にあるなんとかの湯。
水温がぬるくて長湯できました。いやー良かった。
この日中に家に帰るはずが、終電終了~~~。
なのでそのままビリヤニハウスにお邪魔する事に。
混沌のビリヤニハウス。

ここはビリヤニ会長率いる特殊な能力を持った方々が集まるなんでもありな、
不思議なゲストハウス….なんなんだろほんとココ。
会長の友達の友達?アメリカ人の人もいました。
左は鎌倉出身のダンサーのももえちゃん。

すると会長、ダチョウの卵の目玉焼き作り始めました!!笑
手に持ってるのは、包丁でなく、ノコギリ!笑

殻が堅いからね…。あ、割れた。

パカッ

デター!どろーん。
量、多っ!!笑

黄身割れちゃったけど….

業務用の油タンクから油をナミナミとフライパンに注ぎまして

それにしても会長、もはや何をしてる人なのか(笑)
鬼退治ですか??
いざ卵投入!
じゅわーーっっ!!!!

ぐつぐつ

フタをしてしばらく経つと白くなってきました。
目玉焼きっていうか、目玉揚げだね….

こんな風に固まりまして。

ケーキのように切ります。
で、味は大味かと思いきや意外に普通の卵!!
美味しかったよ!?
くっくぱっどに投稿しようかと思ったわ。
「ダチョウの目玉焼きの作り方」っていって。笑

その後は皆バタバタと寝ていき、私も空いてるベッドをお借りしたのですが
持ち主が早朝帰ってきたので雑魚寝に混ざりました。
どこまでもアバウトなゲストハウス、ビリヤニハウス….。
朝はしーちゃんと新宿に行きモーニングベルグ。
いやあいいねえ。コーヒーも美味しいし。
なんだかハチャメチャな山梨~ビリヤニハウスでしたが、
ビリヤニハウスの住人と出来事が凄すぎて(笑)
家のこととバイトで忙しい夏に、とてもいい時間が持てました。
一緒に来てくれたゆっきー、ますお、準備を手伝ってくれたしーちゃん、
殆どの準備をしてくれたせっしー、運転してくれたとしくん、
泊めてくれたビリヤニハウスの皆様!
本当にありがとうございました!
すごいどうでもいいんですがiPhoneで撮影した写真、液晶の関係で色が薄いですね….
修理行ってきます。あー。